きこりんの能動的に動きたいブログ

社会人2年目OLが将来を考えながら好きなこと(お笑い/邦楽ロック/Youtube/飲み歩き)を消費し、毎日もがく様がみれるブログ。

東海オンエアの動画を見て思ったこと

こんばんは。本日もゆるく出勤でした、次のステップを模索中のきこりんです。

 

最近の家に帰ってきてやることと言えばYoutubeを見ることがかなりの時間を占めていて、毎日の疲れを癒す存在になっています。

 

 

そんな中で、妙に惹かれる動画を発見。

視聴はこちらから↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=Sd23YuHzy94

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/Sd23YuHzy94" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

 

要は「短い時間で無理難題にどこまで応えられるか」についての動画。

 

一つのことにかけられる時間が少ないと自然とクオリティが下がってしまうのは誰もが知るところですが、クオリティが下がるほんとうの理由はそこではないような気がしました。

 

「人が本来の力を発揮できない」と思う理由は、時間の短さではなく、「かつての経験から見出した自分のキャパを越えられる気がしない」ことが大きな理由なのではないでしょうか。

 

動画のオチとしては、動画編集も膨大な時間がかかってるから更新された時を楽しみにゆるーく待っててね!的な感じで終わっていたのですが、後半でやっていた30分でミニ動画を作るを見ていると、短い時間でもこだわりのあるところは編集も凝っていたように見えました。

だから時間の長短よりも自分がその時間で物事を進めることを良しとしているかが大事なのかなーって。

 

かつての自分の経験からなんとなく処理時間を割り出してしまって自分の限界を決めてしまっている…というマイナスな方向ではなくて、

自分の許す範囲のゆとりがないとパフォーマンスは落ちるよねって思うし、それは当然のことだなと東海オンエアをみてぼんやり思う夜…

 

だから、仕事も無理せず相談しながらゆるーくやりたい。ブログもゆるーくやっていきます。という長い言い訳でした。笑