きこりんの能動的に動きたいブログ

社会人2年目OLが将来を考えながら好きなこと(お笑い/邦楽ロック/Youtube/飲み歩き)を消費し、毎日もがく様がみれるブログ。

7/4キュウソネコカミDMCC REAL ONEMAN TOUR 2018 Despair Makes Cowards Courageous -越えていけ編-@東京NHKホール

7/4キュウソネコカミDMCC REAL ONEMAN TOUR 2018 Despair Makes Cowards Courageous -越えていけ編-

@東京NHKホール

 

キュウソネコカミ初のNHKホールワンマン2days初日に参加してきました。

 

人生初めてのフェスに行った時にトップバッターを務めていたキュウソネコカミ

気づいたら虜になっていて足繁くライブに通うように…!

そんなキュウソの初全席指定席公演。

 

7/13のNHKホール大阪をもって超えていけ編が終了したので、覚え書きのため以下に詳細を。

箇条書きのため、見辛いかもしれません。

どーしても暇な方は是非読んでやってください。笑

 

・まずはop

ピタゴラスイッチをモチーフに捕われのソゴウさんを助けるストーリー。

歴代シングル•アルバム•タイアップ商品やねずみくんがたくさん登場するしょっぱなから思い出深い仕様。

 

・幕が開いたと同時にメンバーがお目見え。

今回は向かって左から、ヨコタさん、タクロウさん、セイヤさん、オカザワさん、ソゴウさん。

 

普段は会場の都合上、見えないメンバーがどうしても出てきてしまうのだけど、今回は全員の動きがよく見えて「こここんな動きしてたんだ」とわくわく。

 

しょっぱなからフェス定番曲をさんざん披露して、もはやファイナルパートかな?という雰囲気になってしまう。案の定、緞帳を下げられるという演出もあり。笑

必死に緞帳をあげるメンバーが面白かった。笑

 

・某歌番組のオマージュで、新曲のお披露目タイム!

選ばれたのは…「但し、イケメンに限らない」

なんか元気与えるよ〜〜系のハピポン的な感じかなと思いきや最初から「ブスでも!ブスでも!」の破壊力満載ワード。

メロディーもめっちゃ尖ってたしな〜〜

「キュウソこんなバンドやったよな」ってセイヤさん言ってたけど、たしかに。笑

音源化するの楽しみだな〜〜

 

・そして、キュウソネコカミの四季メドレー。

4曲同時に演奏することはきっとないと某ツアーで言っていたのに、まさかここで聞けるとは…!!

春→夏→秋→冬→春の四季をぐるっと聞いてみると一気に聞くのもまたいいなという気持ちになりました。

 

・ごそごそと機材が運び込まれ、アコースティックタイム!

銅鑼が登場してまさかの空芯菜!!そしてアレンジがかっこよ過ぎたサブカル女子。

C&Rはいつもより音量は少ない印象だったけど、メロディーをじっくり聴くことができて、かっこよい〜〜惚れ惚れ〜〜って感じでした。

5人でちょっと緊張しながら息を合わせてる感じ、普段は音楽の方に気が向いてしまいがちだけど今日はゆっくり見れた、気がする。笑

 

・本編ラストに向けて、勢いと同時にエモさも増す…の前に、KMDT25でいきなりソゴウさんがいなくなったと思ったら、和太鼓を叩きながら登場。普段はヨコタさんが煽るところを今回はソゴウさんが。

想像以上に声が大きくなかったのか、「そんなんやったらソゴウ帰るぞ?ええんか??」と煽りまくり。

これはメンバーも大爆笑。笑

でもすぐ「ええ感じやぞ〜〜」って褒めてくれるバランスに笑ってしまった。笑

盆踊りサークルは出来ないけど、声はすごく大きくて一体感すごかった!

 

・ラストの3曲。

何も無い休日→わかってんだよ→越えていけ

いや?これ涙腺緩まない人おる??

何もない休日で50%でわかってんだよで95%、

越えていけ1200%で涙腺大崩壊、、、

越えていけ/the bandってほんとすてきなシングル発表したよな〜〜

新曲コーナーとの落差やば!それがキュウソなんだろうし、私はそれが好きなんだけどね!

越えていけの途中くらいでセイヤさんの目元にキラリと光るものがあったから汗??もしかして、、涙???って思ってたけど、後に「泣いてしまった」って言ってたからセイヤさんも涙腺緩んでたのね、いいライブだったからね。

 

・アンコール。

KMTR645でオカザワさんが今度はステージ上から居なくなる。笑

某ネズミの国の曲に合わせてネズミくんと手を繋いで出てきた!

いつも物販で愛らしい姿を見せてくれたネズミくんが3次元で動いてる!かわいい!ってなり過ぎてずっと見てた\(^-^)/

 

オカザワさん用特注ネズミくんギターは目が光る仕様。ギターソロでちゃんと毎回沸かせられるのすごいな、どんどん進化してる。

 

・ほんとのほんとにラスト。

the band。いつかさよならはくるかもしれないけど、キュウソとまだまだライブハウスで遊びたい、楽しみたいと思いつつ歌詞を噛みしめる。

ラストMCで、「できるだけ長く活動を続けていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします」って言葉を聞けて、まだまだこの人たちに着いて行こうと思った。

 

2時間40分。目いっぱい楽しませてくれたキュウソに本当に感謝。

これからも彼らの活躍をどこかで目にしたいと強く思った日なのでした。